4/4日 ひろしま自然観察会のご報告

日時:4月4日(木)1000~1100
場所:中区縮景園
案内:野鳥 百武富絵野鳥愛好家; 樹木 中村事務局員

参加者のご感想

 

ソメイヨシノは満開を少し過ぎてましたが、ソメイヨシノ誕生秘話

に耳を傾けて全員で、なるほどと頷き
満開の枝垂れ桜の優美さに暫し見とれてしまいました。
桃の花も満開を迎えていて、中村先生の絶妙な解説に頷いていると可愛い小鳥が
メジロがって思っていると、残念です雀だよって百武さんの声が聴こえてきます
そこへ、ヒヨドリがやって来ます、肉眼では見えるのですが、じっとしてくれず望遠鏡では見れませんでした。
場所を川沿いにアオサギが飛来して来ます、木の上を観ると巣があります
そのすぐ上にアオサギのツガイがいます
すかさず百武さんは望遠鏡をセットして、代わる代わるにジックリとアオサギのツガイを観察することができました。
春の日差しを浴びながら、鳥の鳴き声に耳を傾け、樹木の声を感じながら楽しい観察会を終えることができました。
次回は比治山の予定なので新緑の中での観察会を楽しみたいと思っています。

■サイト内検索

2017年

5月

22日

ナシの袋かけが完了しました。

2017年

5月

16日

マスカットベリーA、藤稔、瀬戸ジャイアンツ