親子で楽しむこども料理科学教室体験①:報告

親子で楽しむこども料理科学教室体験①:報告

内容: 「桃・ぶどう狩りをしよう!」
日時:8月2日(土)10時~14時
場所:瀬野農園(安芸区瀬野)
内容:旬の果物と野菜を収穫し、自然の甘味を味わう。
参加者:大人19名、こども15名 計34名
他に農場側:大人6名

参加者の感想など(回収順):
・桃とトマトを、もぎたてでまるかじりしました。新鮮でとてもおいしかったです。桃ジャムがとてもおいしかったです。桃の収穫もとても楽しかったです。
・今日はももがりをしてとてもたのしかったです。カエルがいっぱいいて、たくさんつかまえました。全部にがしましたが。
・パンにモモジャムをつけて食べたのが、とてもおいしかったです。
・トマトやももをまるかじりしてとてもおいしかったです。またきたいです。
・糖度測定ができてよかったです。
・フィリピン料理がとてもおいしかったです。「洵子スープ」も初めて食べて変わった味でしたが、とてもおいしかったです。地中海料理の味がしました。また、ぜひ参加したいと思います。
・とりたての桃がとてもおいしかったです。じゅんこスープもフィリッピン料理もとてもおいしかったです。ありがとうございました。
・楽しい学習をありがとうございました。いろいろな体験させてやりたいと思います。食は一生考えないといけたい課題ですよね。
・もぎたての桃が大変美味しかったです。モモのジャムが美味でした。
・枝豆が美味しかった。
・桃の糖度を測定をしたら、13でした。13の意味を知りたいが、明日は参加できないので残念です
・瀬野農園で美味しい野菜や果物を食べるのを楽しみにしておりますので、今後とも何卒ご案内よろしくお願い致します

■親子で楽しむこども料理科学教室体験③
内容:「ご飯をよくかむことがいいのはなぜ?」
日時:8月16日(土)
場所:二葉公民館
講師:糸杉彦士朗氏(広島県健康大使)

■親子で楽しむこども料理科学教室体験④
内容:「夏野菜でクッキーを作ろう!」
日時:8月25日(月)
場所:二葉公民館
講師:上田昌史氏(NPO法人市民科学研究室)

■サイト内検索

2017年

5月

22日

ナシの袋かけが完了しました。

2017年

5月

16日

マスカットベリーA、藤稔、瀬戸ジャイアンツ