郷土料理で繋ぐ健康な地域づくり活動:報告

日時:8月23日(土)
場所:安芸高田市美土里小学校調理室(安芸高田市美土里本郷4535-2)
講師:上田昌文氏(NPO法人市民科学研究室
・ 内容:夏野菜を使った料理・すいとん・クッキーづくり・サンフレッチェごはん(現地産黒米変じて「色々米」入りご飯)


日時:8月24日(日)
場所:安芸高田市郷野小学校家庭科室(安芸高田市桂234)
講師:上田昌文氏(NPO法人市民科学研究室
参加者:子ども7名+幼児の見学2名、大人15名(保護者だけでなく、校長先生、教頭先生をはじめ教員も)

子どもの感想文(回収順):
・野菜を使ったクッキーや食べ物の科学を教えてくれてありがとうございました。
 でんぷんにヨウそえきをかけると青くなるというのがすごかったです。
・野菜クッキーのざい料はカボチャとニンジンをえらんだのにパサパサしたピーナッツ味で、しかもあんまりおいしくなかったです。
 でも、野菜クッキーを作るときは楽しかったです。
・だいこんとじゃがいもで水アメがつくれるのをはじめてしりました。
・勉強もしながら野菜クッキーを作っておいしかったです。
 私はピーマンのクッキーを作りました。あまり味がしなかったけど、簡たんに作ることができたので、家でも作ってみたいです。
 昼食で、ご飯と梅ぼし、つけ物、みそ汁、とてもおいしかったです。
 今日は、本当にありがとうございました。
・わたしははじめて野さいクッキーをつくりました。玉ねぎを入れて作りました。こねるのがむずかしかったです。
 玉ねぎの味はあまりしませんでした。
 楽しかったです。
 今日はありがとうございました。
・今日はむずかしかったけどクッキーを作るのが楽しかったです。たまねぎクッキーはパサパサしていました。
 においは、いいかおりでした。
 ごはんはおいしかったです。
 今日は本当にありがとうございます。
・つくって楽しかったです。
 クッキーは食べてあじはしませんでした。ふわふわしました。
 のどがかわきました。
 昼ごはんはおしるがおいしかったです。ごはんはあじがしませんでした。でも、もしおをかけたらおいしかったです。
 家でつくってみたいです。

■サイト内検索

2017年

5月

22日

ナシの袋かけが完了しました。

2017年

5月

16日

マスカットベリーA、藤稔、瀬戸ジャイアンツ