4/1  桃の花見とピザ食事会:報告

日時:4月1日(土)11時~14時

場所:瀬野農園(安芸区瀬野4-1279)

会費:大人1500円、子供800円

担当:中村勝三郎、鳥羽百合子

鳥羽事務局員から4.2):

「お花見には少し早い4月1日。春風は結構強く吹いてましたが晴天で春らしい日差しの中を、中村様の車に乗せていただき瀬野農園に

やって来ました。
途中の山の斜面がうっすら白く見え、雪かなと思いましたが、違うよねと言って通りすぎました。でも、帰りに良く見ると確かに雪でした。
今回のピザ焼きはお庭のテーブルで、今までの殻を破り、お持たせの手作り蕗味噌を生地に縫ってトッピングにはツクシや茹でたスイバなど

の野草も載せて挑戦。それがとても美味しかったので、焼き上がると皆ですぐに食べました‼

テーブルの傍では 七輪で、猪肉、秋刀魚、しいたけ等次々と焼く人もいて、最後はおむすびに八朔。お腹がはち切れそうになる程食べました。

ありがとうございました⤴⤴‼
食事会のあとは、桃の摘蕾のお手伝い。桃の木に「ごめんね」と心の中で謝りながら摘りました。1本の桃の木にもピラミッド社会の構造を

見た気がし、切ない思いも浮かびましたが、この社会にどっぷり浸かっている自分が一瞬見えたのだと思い直しました。
次は、鶯の鳴き声が遠くから聞こえるビニールハウスの中でネット張りをやり、そのあとハウスの周りに生えていたツクシを採りました。
帰り際に、天ぷらにする予定だった椿や野蒜や菜の花などいろいろな野草をいただいて、帰ってから家で天ぷらにしました。
初めて食べた椿の花びらはとてもきれいで美味しかったです。野草も美味しかったです。
こんなに年取っていても、次々と新しい体験ができ嬉しいです。ありがとうございました‼
「桃狩り」に行きたい。と言う声もあがっています。宜しくお願い致します。

 さえずりを聞き鳥避けのネット張り
 鳥避けのネット張り終え春うらら」

 

参加者から:

4.2)

「昨日は1日中楽しく過ごすことができ有りがとうございました。

来春はシイタケの菌打ちをしたら面白いと思います。作業準備しますよ」


4.3)

「急遽参加が可能となり、また皆さんとの楽しいひと時を過ごすことができ、心の栄養もいただきました。

ご縁をいただき有難うございました。またお会いできる日を心より楽しみにしております」

 

4.3)

「桃の花見とピザ食事会では、楽しいひと時を過ごせてありがとうございます。また、ピザがずいぶん美味しかったです。
農業体験ができ久しぶりに、島での生活を思い出しました。私も、少しづつですが農業を始めたく思いました」


<事務局から>

次回ピザ食事会は、7月中旬、桃の収穫期を予定しております。

5月、6月の計画はありません。

■サイト内検索

2017年

5月

22日

ナシの袋かけが完了しました。

2017年

5月

16日

マスカットベリーA、藤稔、瀬戸ジャイアンツ